2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢

知り合いのマッサージ師に、猫背は治らないからねと言われ、本当にそうだとしても言い方もあるでしょうにと、カチンときた。その後しばらく落ち込んでいたが、まもなく街角の整体チェーン店では違う説明を受けて救われた。デモ用のスケルトンを手に持って、…

ささやかな幸せ感

大きな幸せ感を持続的に持てる人はおそらくいない。ふと幸せを感じる、ささやかな幸せ感、それをたまに手にすることによって、生きて行ける。何とかやっていけるのだ。忙しい時の一休み、忙中閑。緊張の場面でのボンドガール。追いつめられたデスパレイテド…

ケヤキ強剪定

”玄関脇には五本仕立ての欅を植えよう” あれから18年。直径が10センチほどだったのが今では50センチ超にも。その幹が5本あるので、立派を通り越してこの先どうなるか。今朝は雨になったのに予定通り植木屋さんが来て、ばっさり、すっきりと、主の頭と…

人面魚や麦きり

羽前大山駅は無人駅、しかも駅前には車の気配すらない。地図上は最短距離にあるし、最悪タクシーでと考えていたので、目指す人面魚の善寶寺にはどないして行くのか? これが外国ならとんでもないことにだけど、日本だと言う安心感で行ってみたもののマジかよ…