2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒革の手帖

清張の小説のような犯罪に使われたものとは無縁ですがとても大事に使っている手帳です。ダイアリーは毎年差し替えているが付録小冊の方は最初からのものを15年使い続けている。色、張りともにくたびれて見えるが、そこには100ほどの備忘録、名言、読ん…

"Oops!...I did it again"

ああ、また思い込みで失敗。同居の次男が行ってみたいと言うラスベガスに同行することになり、定期預金を取り崩して旅行代金を払おうと銀行にいった。そして店員さんに指摘された刹那、アッまたやっちゃったぜ。ここだけ銀行印が元々違っていたのに。なぜか…

トイレで鼻をかむ

鼻をかむときがたまたまトイレならトイレットペーパー使って一緒に流します。トイレ以外ならティッシュペーパーでごみ箱へ。この地域の分別は厳しいが、不燃可燃の区別はない。鼻をかんだ後の残骸はゴミの日に回収される。そして焼却場で二酸化炭素と灰にな…

年賀状じまい

喪中だから松の内が終わってから寒中見舞だ。「昨年白寿の母を見送りました。今年も幽玄の趣味に励みます。」とでも書こう。年賀状が過熱気味のころ、我が家でも毎年人もうらやむ家族写真のにしていた。そして子供の成長につれてそれぞれバラバラ勝手に出す…