2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

居眠りを推理する

今日は特にひどかった。小一時間の番組を4回も見てしまった。かなり最初の段階で三度も眠ってしまったと考えられる。テレビドラマをみていると小気味よいほど時間が飛ぶ、ドラマのシーンも飛ぶ。知らないうちに眠る感じは、胃カメラや口腔外科で使うあの麻…

抹茶フラペチーノ

ブリちゃんが来日公演の合間に味わった抹茶フラペチーノ。確か日本だけのご当地もの。オバマ大統領が鎌倉で以前に食べたのを思い出しながら抹茶アイスを楽しむところをTVで実況していた。あの頃自分は帰国直後、ニューヨークかぶれか、社食をさけて一人サン…

超超プチストーカー

古稀が忍び足で近づいてきた。終活のなかでsignificant otherを見つけるのは至難の業、半分以上それどころか奇跡に近いかも。だから、あれば唐突であろうそのチャンスを確実にゲットするには日頃の心掛けが大事だと自分にいい聞かせている。自分は女性のどん…

お兄ちゃんのお古

長年愛用している二つの腕時計、一つはスチールでもう一方は金メッキもの。二つとも兄ちゃんのお古である。高度経済成長期を経て日本では当時腕時計は中学生からが常識だった。文字盤に蛍光塗料が塗ってあるガッチリしたのを兄ちゃんが腕から外して自分にく…