2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外国

東京オリンピックの前年1963年に家族旅行した。一泊で東京、今だと余裕であるが、当時は早朝に出発しても東京到着は午後。翌日午後の出立で大阪到着は深夜になる。特急で片道6時間半、ハワイに行けるほどの長旅であり、まして当時の自分にとって東京は…

ハルのお墓

オスのゴールデンレトリバーで名前はハル、12年前に生後一カ月で我が家にやってきた。生き物だから責任があるよと言ったのに、長男は我慢できずに買ってしまった。それでいて5年後には就職していきなり地方勤務になり、飼い主が不在のままで押しつけられ…

顧問のお仕事

”もともと名誉職的な性格が強く引退した元役員などを常勤ないし非常勤の顧問に充てるケースが一般的ですが、近年は弁護士や社会保険労務士、各種コンサルタントなどの専門家に外部顧問として顧問料を支払い...”(○○辞書引用) いずれにしても、指示権限が…

高台寺夜咄茶会

ねね、北政所ゆかりの高台寺で能楽サークルOB同期3人が茶会に参加した。かなりの久しぶりだが、お互いの見かけはともかく会話の間合いは当時のままだった。四十年の空白はない。1人が京都に引っ越したとのメールで盛り上がりこの企画となった。横浜の私は…

アップルティーニ

きっかけはニューヨーク、マンハッタンの歩道脇の階段をB1に降りたバー。カップル客のカクテルの黄緑色が目にとまり、カウンター越しのバーテンダーに同じのと言ったのがはじまりか。少し飲んだところでレシピを聞いたら、ウオッカにアップルリキュール、…