2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐

すでに死を思うことすらできなくなっていた本人にとってそう特別ではなかったろうが、自分だけは本人への最後の晩餐をと心を込めて正月の雑煮を用意した。こんな顔してくれたことあったかというくらい穏やかな、菩薩様のような表情。微笑んでいるでもなし、…

電子レンジを甘く見てはいけません

もう20年お世話になっている電子レンジから最近変な音が聞こえてきて不気味。。。それで買い替えを決めた。近くにある家電量販店での第一印象は中途半端な大きさなんだなだった。配達と持ち帰り、どっちなのか。店員さんから一通りの説明を受け購入の意思…

ToyotaC

何と読むか。トヨタシーです。訓読み四文字のファーストネーム。アメリカ人にとっても発音し辛い名前。噛みそうでこそばゆくもある自分の名前。子供のころからコンプレックスがあった。勤めていた会社では音読みが通称になっていた人が何人か。自分もその一…

折り合い

ほとんどの人が夢と現実に折り合いをつけて暮らしている。そしてその中に人生の幸せを見つけている。ってセリフを朝ドラで聞いたとき、自分だけじゃないんだと改めて思った。自分の意見を曲げるのでもない、相手に負けたわけではない。前に進めるために合意…

チョコちゃんの独り言 V

私とマックスが遊ぶ中庭が荒れ果てています。二年前に亡くなったママが見たら怒り狂うに違いありません。元々そんなに大したものではなかったけど、全体が芝で中央には球根系のお花が咲いていたのを覚えています。先代のハル君はここへ入れてもらえなかった…