2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車は自分で体洗えない

洗車場のドキュメンタリーで、’車は自分で体洗えない’って言っていたのを思い出す。飼い犬のマックスとチョコに日に二食、間食と寝る前のおやつ、そしてトイレの始末。自分でできないのはどんな気分だろうか。介護される方は有難いと思う一方で、自分ででき…

宣伝と丁寧

日本語ボランティアで最初に担当した学習者がロシア人だった。テキストに出てきた宣伝の意味について質問があり、彼女も自分のスマホでロシア語の意味を確認した時のことだった。良くない言葉だというのです。反政府的な意見を広めるネガティブでデリケート…

偶然と選択のマリアージュ

それにしても航空会社やカードの会員誌にフランス語の多いこと。マリアージュ、オマージュ、オーベルジュ。響きはオシャレでも昭和生まれにはしっくりとこない。終活に入ってからというもの、人生はなんぞと考える頻度が増える。運不運はどうして起こる、神…

魔法にかけられて

昨日珍しく雪が降って少し積もった。二年ぶりのことか。くそ寒いと誰かがメールで語ってた。こんな日は過去の不思議な体験がよみがえる。苦い経験だ。魔法にかけられてたとしか思えない、アンコントロールな行動だ。今ならありえない思考方法でドツボにはま…