2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングオーバー

飲みすぎた翌日の嫌悪感、体、特に頭と胃の不調と不快感は心までも打ちのめす。風邪の症状なら肉体的にはつらくてもみじめ感はない。救いは夕方になれば回復に向かうこれまでの経験則である。夜が近づくと霧が晴れ潮の引くように楽になる。二日酔いに特効薬…

思いつき、思い込み、思い入れ

今年三度目の京都は、思いつきでまず東福寺。毎年仕舞の出演で横浜から香里園にむかう on the way の乗換駅。観光スポットをスルーしてきた。ネット検索で通天橋があると知って思いつきが当たりになった。そして思い入れは、南禅寺の水路閣。二時間ドラマの…

きつねの尾っぽ

リンゴの木の根元に何かうずくまっている。部屋の照明を落として、窓ガラスに顔を近づけてようく見ると、犬のものよりふっくらとした尾っぽ。アッ!やばい。犬ではない。映画ジュラシックパークで腰掛けている倒木が動くあのありえへん感覚。今でこそ笑って…

アート

(ベルリンの壁の石と、このトラバント、大事にしています。) 博物館でいわゆる名画といわれるものを見る機会があった。しばらく眺めているうちに体の中にあった何か重いものが、スーッと引く感触、快感。不思議としか言いようがない。名画などは縁がなく鑑…

四十五年ぶりに高校の同窓会に出席

最早自分のことを覚えてくれている人などいないのではと、敷居は高かったが、退職後に味わっている無重力空間的なふあふあを、少しでも安定させるきっかけにと思い切って出席で返事をした。時間はともかく旅費もかかることだし、ついでにこれまでスルーして…