2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フットパス

駅からチップ込みで2ポンドの基本料金内の距離。それを毎朝10分フットパスを歩いて通勤していた。30年前に住んだロンドン郊外、息子に勧められてやってきた。ネットで下調べをしたので迷わなかったが景色の全部は思い出せなかった。さすがにフットパス…

人の為ならず

誰もが知っている、’情けは人の為ならず’は本来の意味とは違う方に思っている人が多い。’為ならず’と思って能の先生との稽古では原則録音録画はしないことにしている。後で見ればと気をゆるすと、直接習う緊張感が欠ける。これが上達の妨げになると考えてい…

ピーピングトム

正午の時報に間に合った。馬に乗ったゴダイバ夫人とそれをのぞき見するピーピングトムが現れる。このためにコベントリーまでやってきた。だが観光客の主な目的は夫人でもトムでもない。トムに至ってはお土産物もない。確かにピーピングトムは女性の敵、ユー…

マッチバック

利便性かデザイン、どっちを選ぶか。ロマン、夢を追うならデザイン。それが今住んでいる分不相応な家。普通のサラリーマンがこんな家に住めるのかと言えば、設計士さん曰く、住むと馴染むのですと。だから当然不便なことが多い。その一つが長い動線、いかに…