2021-01-01から1年間の記事一覧

終活もアップルティーニを忘れない。あがけ、the end まで

息子の言うことは聴こう。ある書店が募集した自分への名言。箸にも棒にもでした。入選作品を見ると、なるほどと思う。ところが、発表前は宝くじのそれと同じでひょっとしてと思うのである。おめでたい限りであ~る。懲りずに挑戦。’終活もアップルティーニを…

カミングアウト&ブレイク

今年2021年はカミングアウト、そしてブレイク、そんな予感があった。ところが、今年も1週間余すところとなって、あがくにもあがけなくなってしまった。コロナ禍のせいでカミングアウトの機会を逃したことは事実であるが、それだけではない自分の怠慢も…

曾呂利と御座候

まるで天龍寺と龍安寺の思い込みの錯そうのように、曾呂利のことを’存じ候’と思い込んでしまっている。龍安寺にある石庭を見ようと、何度天龍寺に行って自分の思い違いにあきれたことか。数年ごとに、曾呂利のことを’存じ候’と思い込んではネット検索であき…

過分に与えられた生活環境で

退職して早三年が過ぎた。取り敢えず一年は放牧と称して自由にやりたいことをと、将来より過去をふりかえりみながらすごしていた。未だに生業についていない。いわゆるシルバーの仕事に就く気にはなれない。その代わりにはじめたこと。年齢性別にこだわらず…

暗くなるまで待って

まだ暗いうちに、毎日ではないがトイレに行く。ド近眼の自分に眼鏡が不要になる。少し明かるいドアに向かって歩き始めてハタと気が付く。そしてヘップバーンの映画へと記憶がむかう。ローマの休日、シャレード、ティファニーで、ほれぼれします。だけど、も…

ある日突然

前触れなく突然にやってくる偶然とか運命。だれにでもある、おこりうること。日常的にはその日その時が来るまで忘れている。事故、災害、体調異変、自分もいつか。おそらく天寿を全うして老衰で亡くなる人にとっては、ある日その時は限りなく小さな出来事な…

今私はドラマの中

人それぞれにドラマがある。どれもが優劣をつけがたいのだろう。例えば私、小さい頃は神様がいても、何でも夢をかなえてくれなかった。15歳で父を亡くし、65歳で妻が先だった。上司で、世が世であれば江戸城にお住まいの方に、一人になっても自分で何で…

民意と民度のギャップ

国政選挙や政権与党の総裁選の結果が報道されるたびに、これが民意の反映かと長年疑問に感じてきた。世間知らずの自分の勝手な思い込みと民意とのギャップと言うことだろうか。コロナ五波が本当に収束するのか微妙が段階での総裁選は、自分のみならず、多く…

改憲議論

自衛隊を憲法に明示するかどうか、憲法9条はどう解釈されるのか?占領下で大急ぎで作られた憲法、現状にそぐわないところもある。会社員現役のころ、人事制度、特に評価制度をかえるべきだ、頑張った人が報われるようにと。組合からの要求に対して制度その…

年金とワクチン接種

かねてより年金の管理運営の評判がよくありません。徴収はしっかりだからどうにも個人としては不愉快きわまりない。一方コロナワクチンの方は慎重すぎるのではと思うど開始が遅かった。管理の杜撰と開始の慎重、一見真逆のようですが、お役所のなるほどが見…

心に秘めたやりたいこと

朝の番組で近頃人気の俳優が視聴者に向けた質問。心に秘めているやりたいことはありますかだって。現段階で人に言うのは憚られるやりたいこと、二つ上げるとしたら乗馬とブリトニーかな。コロナがなければ去年5月にオーストラリアのタスマニア島で三日間の…

9.11と 8.11と 3.11

2001年8月11日は次男の14回目の誕生日。単身赴任中だった私のところに家族が来てくれて、日本食レストランでお祝いしました。バースデーケーキは事前におねがいしておいてサプライズにしました。当日のWTC展望台のチケットが残っています。そして一…

遅い!気付くのが

自分は人より気付くのがおそい。あきれるほど。秒、分、時、日、年、それぞれの局面で経験している。反応も鈍い。あの瞬間、あの場面、あの頃、他の人達は普通にしっている、わかっていたのだと、いまさらながら知るのである。誰もがその時知っていた有名な…

お前も息子に酒もらったらわかるよ

何度か息子から酒をもらったことがある。一緒に呑んだことも。でもまだ、親父、うまい?て聞かれていない。もしそれ言ったら、このセリフを返してみよう。息子の反応が楽しみだ。テレビの見過ぎだよというか、あの息子の体をするか。待ち遠しい。コロナ収束…

オムライス

自分で自分用につくる昼食のデフォルトメニューはオムライス。フライパンの種類を変えたり卵の上に置くご飯の位置を少しずつずらせたりと長年試行錯誤してきたがうまくできかなかった。ところがある料理番組で目からうろこ。これなら本当にだれでもできるん…

あっち側、こっち側

こっち側の人間になりなさい。あっち側行っちゃダメ。あちらの方ですか?と言ってみたこと、思ったことありませんか。これってなんとなくはわかるようではあるが、実際のところ具体例を見ると区分けは微妙である。民主主義と絶対主義。フランス人は個性を表…

リスペクトです

退職してからというものそれまで見えなかったものがいろいろと見えてきて戸惑っています。こんなにも自分は井の中の蛙だったのかと。公園愛護会でチームプレーをしている役員4人、私を除いて皆さん近所の主婦の方達です。それに、日本語ボランティアの先生…

カミングアウトとなんでも鑑定団

カミングアウトとなんでも鑑定団の共通点はなにか。勇気をだしてカミングアウトしたときの周囲の反応、まさに鑑定団の金額表示板を待つ空気と似ています。1,10,100。でもその前に出品しようとするときの気持ち。世間に評価される。隠し持っている間…

夢のデジタル化

いつのころからか睡眠時間が短くなったが相変わらず夢を見る。ほとんどが支離滅裂なものである。夢の内容はパソコンのプログラムで言うバグのようなものかもしれない。脳の思考系統の必要悪なのだろう。登場人物はどきどき現実の人物だったりするが、なぜか…

市場価格vs.自分価格

市場価格とは実際に取引されそうなある意味客観的価格でしょうか。一方自分価格は自分の価値観に根差したいわば主観的価格。この二つの価格の乖離がネガティブに大きければ大きいほどストレスが増し、ポジティブだと充実感が増すのです。年金生活者にとって…

ちょっとした加減

これドラマの中ですが、コーヒーの名人役のセリフ、人生も同じでちょっとした加減で差ができる。自分を大事にできない人に人を大切にできない。情けはひとの為ならず、自国第一主義はNGではないということか。ちょっとした塩梅や折り合いが戦争、核兵器、差…

スイミング・能・手作りの食事

航空会社のアンケートの項目の中に、健康のためにやっていることあったら、と記述式があった。面倒なのでパスしたら次に進めないことがわかり、真面目に、運動としてのスイミング、からだの覇気の為の能、買い食いしないで食材からつくって食べるって書いた…

花手水

神社やお寺の花手水が話題となっているようです。コロナ禍になってオンラインレッスンが爆発的に広まった、そんな大きな社会現象ほどではないが、細かなことまでも急速に変化し、新しいものやこれまで目立たなかったものが注目を浴びたりしてきている。そし…

内部通報にはルールがある

結果オーライってことだと思うが、最近の出来事で割り切れないことがある。組織の不適切な事実を知った人物が、いきなり影響力のある団体にそのことを通報した。するとその団体からその組織にクレームがあった。その組織は素早く是正措置をとることを公にし…

自分へのご褒美

相続した土地が売れたらご褒美に高級果物店のうん万円マスクメロンをと、思ってはいたが結局実現していない。直後青天の霹靂だとしか思えないニューヨークへの転勤辞令。あれから20年、小説顔負けの出来事やらいろいろあって、ご褒美する憩いのひと時がな…

デフォルト録画再生

ビデオディスクを買ってからというもの録画のストックがすぐ溜まる。さてビデオでもと、そして何をとソファーに座ったものの決まらない。そんな時助けてくれるのが我が家もロケにつかわれたあの長寿刑事ドラマ、何回の再放送にも耐えられます。まさにデフォ…

からませる or からませないか、Yってる

パスタやうどんそば、ソースや汁つゆにからませるのか、はたまたからませないか。Yってる。自分としてはどちらもしつこくからませないで、麺の素の味と舌ざわりと、ソースや汁を同時並行的に味わいたい。食道に行くまではあまり混じらない美味しさが好きだ。…

スズメの命

子供のころの悪夢が。普段のようにシャワーのあとリビングでテレビをとダウンライトを灯した刹那、黒っぽい物体が急に目の前に接近し、天上に吊り下げられたランプをぐるりと旋回。スズメかなと感じた。嘘だろう。入るはずがない。待てよ、可能性としてはDIY…

熱気球体験

私はまだですが、深夜ドラマの主人公がソロ活で熱気球体験をする。高所恐怖症の私は浮上して間もなく下腹部が涼しこそばゆくなったのです。テレビの映像だけでですよ。風に乗る、風になる、だから風そのものを感じない。鳥の本心は地上に居たいのに、危険回…

ギムレットとムギレット

ギムレットを頼んだらライム色を全くしていないジョッキの酎ハイがカンターに。視線を向けるとムギレットですとバーテンダーさんが答える。貴方ならどうしますか?人気刑事ドラマのシーンでしたが、客の刑事はあきれて薄笑いですませました。もう一人は引い…