マッターホルン

早朝LINEでマッターホルンの写真と360度を撮影した動画が届いた。正直、クッソーと声がでた。いまだウイッシュリストから消えないマッターホルン。妻から相続したマイルが底をついて、年金生活者には次の予定が立てられないでいる。ただ、参考になったのは意外と簡単にその雄姿をみることができるのだと分かったことかと。要すれば天候次第。コロナ直前にイエローナイフにオーロラを見に行ったが、天候不良でかなわなかった。悔しいがウイッシュリストから削除した。未練はのこるが行ったことは行ったのだと、心の整理はできている。まだネッスルと称していたインスタントコーヒーのCMで目に焼き付いている。いつか見に行ってやろうとすでにウイッシュリストに載せていた。ロンドン在勤のときだったら気軽に行けたのに、ユングフラウヨッホだと思い込んでいての失敗。竜安寺天竜寺の勘違いのように、思い込みで失敗する悪い癖、そのころからはじまっていたのだ。エジプトのピラミッドやクレムリンも残っている。クレムリンはマイルがたまってもいつ行けるか全くわからなくなってしまった。ドイツより東のヨーロッパは自分にとって未開の地である。優先順位を誤ったのが致命的である。とはいえねちっこい性格なのでウイッシュリストの裏面にでも残しておこっかとしている。どうしようもないのですね。

(久々の積雪。マックスとチョコを思い出す。足跡がないのがさみしい。一年一か月、

 と一年11か月前、過去の人、いや犬となったのであったよのう。)