渡航履歴

走馬灯のように..♪ って、たまに振り返る時がある。21歳になって初めての海外、ハワイだった。そんな頃に、女子大の知人が、この週末シンガポールに行くのって聞いたのが海外コンプレックスの始まりだった。次の海外は何とお舟、乗船研修だった。就職して5年、比較的暇な部署だったので申請した。太平洋航路のコンテナ船で、シスコとロス、どちらも港周辺に上陸。そういう限定VISAでした。ディズニーランドには行けましたが。そして同じ職場で二年後、ユタ州ソルトレークシティー5週間の語学研修にも行って周囲のひんしゅくを買いました。30歳にして初めての出張、行き先は香港・台北・星港。当時出張は若手もビジネスクラスだったのですが、香港台北間はFクラスにグレードアップしていました。初Fクラス、ラッキー。あれから20年あまり、ソウル、上海、北京、大連、マレーシア、タイ、ジャカルタ、バリ島、マニラ、サウジアラビアのジッダ、ナイロビ、アテネピレウスジェノア、ローマ、バチカン、ミラノ、ベニス、パリ、マルセーユ、マドリードバルセロナ、ベルリン、ミュンヘンハンブルグデュッセルドルフデンマークフィンランドスウェーデン、オランダ、ベルギー、イギリス、スイス、オーストリアシドニーメルボルンニュージーランド、チリ、ブラジル、そして、USA。ニューヨーク、メンフィス、オーランド、ナイアガラ、トロント、オタワ、モントリオールバンクーバー、そしてイエローナイフ。コンプレックスはいつの間にか消えて、突如のCovid19。渡航履歴が止まっている。走馬灯が止まった。まだ20万マイルも残っているのに。

(これも渡航履歴です。)