ここまでくらいなら

’ここまで暗いなら’って笑っちゃいました。ここまでくらいなら許されるだろうの意でブログを書き始めたんです。ワープロが生まれる前だったら起こり得ない笑いです。本題にもどすと、最近の国際情勢ではその乗りで動いている国がいくつかあって、エスカレートしないか不気味です。テレビCMみたいに’じゃあどおすんの’と自問する。悪乗りを察知して自国第一主義を旗印にそんな国を牽制していた政権が敗れ、そのことにやっと気づいた新政権が、ここまでならと一歩踏み出そうとして、緊張が高まっている。ベクトルが怖い方向を示し始めている。政権も会社と同じで組織に動かされて流れを止めることができない。冷静な見識を持った人の気付きや指摘が生かされない国や会社は危ない、怖い。政権が正しい判断を下すにはホットラインが必要。信頼しあえる人脈が必要。COVID19が始まってからは予見不可能なことが突然おこるのだとみんな思っているにちがいない。でも戦争だけは避けたい。誰の命も大事。だれもが第三次世界大戦を望んでいない。サイコじゃない限り。

f:id:toyotac:20210416151739j:plain

f:id:toyotac:20210416151817j:plain

ケヤキは季節的にはいつがベストなのだろうか。強剪定の日が迫っている。)