寝ぐせ

寝ぐせは以前から時々あった。最近頻度は減ってきていたが今朝もあった。昔と変わらぬと言いたいが、最近のは水で湿らせると簡単に収まる。根性がなくなったのだ。苦労はしなくて良いことは良いが、時間をかけても直らず日中不愉快な思いをしたころが懐かしい。そしてふと寂しくなる。寝ぐせにも衰えが忍び寄るのだと知るからである。似たような猥談系のことではありません。ポジティブな加齢のお話です。寝ぐせが根性なくなり量が少なく弱った白髪でもかっこよく見える方法。長いまま量が減ったショボい中年、高齢者にならないようにするためには。ヘアーサロンのアドバイスは思い切って短髪にすることだったのです。白髪交じりでウエーブがかかった長髪でも量が多かったころはそれなりに気に入っていた。ボリュームが減りだした40代後半から短髪をはじめて今もている。短いと硬くたくましくなるのです。少しでも今の方がいいと思わせようと、神様の思いやりかもしれません。素直に実行した自分を単純でかわいいなと、天上で笑っていると思います。

f:id:toyotac:20210423152732j:plain

f:id:toyotac:20210423152813j:plain

(ユティリティの棚にある料理の本、洗濯機のボディーには便利屋サービスのマグネットステッカー)