私鉄沿線

昨日は第二の職場だった会社のOB会に出るのに、JR(旧国鉄)に乗った。頑張って走っているのになんか違う。激しく揺れる、車内車外ともに金属質。と、振り返ってみるとずっと私鉄沿線に住んでいる。子供のころ二つ先の乗り継ぎ駅で国鉄の車両を見ては乗りたくないって思ってた。なんでこんなに違うんだろう。通過する車両はすこしきれいだけど型式が古い。今よりも支線扱いだったのかもしれない。これって偏見?三つ子の魂ですか。JRファンのひんしゅくを買いそうです。例えると、米国と英国の違いかも。NYは高級感があるけど金属質、少し小汚い。英国の方が日本人、いや私にはここちよく感じられる。価値観の違いなんでしょう。だだ、少し冷静になっても、私鉄の特急は乗り心地が良い。揺れが少ない。掃除が行き届いている。なぜなのか。価値観の違い。新幹線は便利で速い。でも極力飛行機にしている。ショッピングマイルを貯めて。いいではないですか。多様性だから、こんな自分の選択に自己満足しています。

(これはドウダンツツジの花です。)