カプチーノは日本に限る

さんまは目黒とおっしゃった上様みたいに、カプチーノは日本に限ると言わせてください。COVID19が短期間で収束していれば、今年の秋のモスクワ、Stペテルブルグに行ってから総括の予定でしたが。もっともこのコーヒーチェーンの店舗がロシアにある前提なのですが。この調子だと来年もおぼつかそうにない。コンビニも含め、今のところこのコーヒーチェーンのカプチーノがベストと思っている。そこで去年の二月から味比べをすることにした。年金生活者としてはマイルが続く限りという前提はあるのですが。ラスベガス、マドリード、コベントリー、ニューヨーク、バンクーバー。そして次4月のソウルというところで中断となった。その後ロシアまでにシドニータスマニア島も宙に浮いている。こんな時やるのが中間報告というやつ。ただ、なんとなく最終結論も変わらないような感じがする。アメリカとカナダではエスプレッソを使ってないのかと思えるほど往年のコーヒー牛乳の味がした。さすがアメリカンや。納得。ヨーロッパの大抵は深煎り。期待していたのに唸れなかった。ファーストフードの味やメニューが国によって違うように、ローカルの舌に気に入られるよう調整しているのかと思いたい。たまに自分にプチご褒美するときはカプチーノを乗り越えて抹茶フラペチーノとなります。ブリちゃんのお気に入り。エスプレッソショットの追加といえば、スタッフがニコッとしてくれますよ。お店わかっちゃいましたよね。

f:id:toyotac:20201106155428j:plain

f:id:toyotac:20201106155507j:plain

(久々に剪定で出た枝を使って、今回はカラフルに。これも人に趣味といえるのでしょうか。)