お知らせ

数日前の良いお天気の日に今年の花粉症が始まりました。英国流にワセリンを鼻の穴に塗っても、マスクをしてもくしゃみ鼻水がとまりません。目もかゆいのなんのって。そもそもの発症は33年前にさかのぼり、帰国辞令がでたあたりでした。駐在生活を満喫しているさなか、同期達みんななった課長昇進もなく、ショックで歯槽膿漏か歯茎がはれて、ダメ押しの花粉症の発症。初めての症状に戸惑と驚き、よくもこんなにかさなるものかと、泣く泣くヒースローを離陸した記憶は鮮明。ジャンボ二階席ビジネスクラス後部左側の4席だった。当時日本はバブルがはじけて、親戚も破産に追い込まれるなど、とにかくいいことなしでした。ところがです。会社の広報室から駐在記連載の依頼があり、これが思いのほか好評で社内での株が急上昇したのだ。特に見返りはないものの、大きなこころのボーナスをもらったのです。世の中捨てたものではないと最初に思ったのもあのころだったような。花粉症にまつわるお知らせでした。

(室外機、24年頑張ってくれている。ご苦労さんです。フロンガスなので

 コンプレッサーの修理ができないのです。だから、もう少し、頑張って!)