ToyotaC

何と読むか。トヨタシーです。訓読み四文字のファーストネームアメリカ人にとっても発音し辛い名前。噛みそうでこそばゆくもある自分の名前。子供のころからコンプレックスがあった。勤めていた会社では音読みが通称になっていた人が何人か。自分もその一人だった。むしろ音読みだと信じて疑わなかった人の方が多い。ロンドン在勤の時のように、Tomとニックネームで呼ばれるのは面白くない。10年後のニューヨーク勤務では上級職だったので、名字にさん付けで呼ばれていたが、アメリカでも親しくなると自然とファーストネームを聞かれる。というか、自分から、○○と呼んでくれというのが普通。で、思いついたのがToyotaC。自動車メーカーのトヨタにCをつけたトヨタシーが一番近いと教えると、うまい具合に発音してくれる。ToyotaCをネットで検索すると流石に超優良大企業だけにその関係がずらりと並ぶ。そして少ないながら読んで字のごとく豊田市も顔をのぞかせる。赴任した1999年頃のアメリカでは、日本と言えばイチローソニートヨタを上げる人が多かった。近頃の人気アイドルがホンダのバイクというブランドに#をつけても、大自動車メーカーさんは事を荒立てていないようです。ましてや世界の片隅でToyotaCを使っても問題にされることはないでしょう。去年の暮れ、まだコロナのコの字もなかったマンハッタンの日本酒居酒屋でカウンター席の隣人に話しかけられた。その人にToyotaCのこと話したら、面白くて印象に残ったのでしょう、しばらくしてその時にツーショットした写真添付でメールをくれた。名刺の名前を検索したら、東岸にある有名大学で最新医療にとりくむ研究スタッフだった。もっと会話を続けていてもよかったかもと後悔。66歳にしてクレージーな二泊四日NY往復の二晩目、疲れが極限でなかったなら。こうして人とのかかわりを逃している自分、困ったものです。

f:id:toyotac:20200515162317j:plain

f:id:toyotac:20200515162457j:plain

(今年もテッセンが咲いてくれました。ラベンダーも負けじと元気です。

冬にたっぷり雨が降ったからでしょうか)