再放送

コロナ禍で撮影終了在庫がなくなり始めたころから、各局一斉に再放送が増えた。最近のからかなり古いものまで。通常再放送はお昼過ぎから夕方の時間帯や深夜と決まっていたが、お昼休みや夜のいい時間帯にまで自然な形で放映されるようになってきた。画面の両サイドが切れている古いのも堂々と。それがコロナが収束した今でも続いている。名作の掘り起こしで視聴率をあげようとしているのか、それほど最近の番組の視聴率が伸びないのか。古希をむかえた自分を過信してはいけないと、ときどき息抜きをしようと、お気に入りの刑事ドラマの再放送を録画して脳に栄養を、体に癒しを与えている。人間の記憶はいかにあいまいなものか。ストーリーを思い出せない。こんなの見なかったかなと思うのもある。最初から外さずにみてきたしスペシャルをふくめ見てないものはないはずなのに。怖い。でもだからこそ人間生きていられるのだなんて、いつものように深く考えないようにはしているが。

(このペアカップ。いつ買ったのだろうか。思い出せない。ロンドン在勤の

 あと社宅にいたころか? いやはや。)