オムライス

自分で自分用につくる昼食のデフォルトメニューはオムライス。フライパンの種類を変えたり卵の上に置くご飯の位置を少しずつずらせたりと長年試行錯誤してきたがうまくできかなかった。ところがある料理番組で目からうろこ。これなら本当にだれでもできるんだって。ご飯はと言うと全く自分流。ベーコンを二分間チンしてカリカリに。長ネギの青いおまけ部分をきざんでふんだんに。そして冷凍ご飯。油とケチャップの代わりにマヨネーズを使う。味付けは胡椒だけ。別のフライパンにバター、フォークでかき混ぜた卵を中央部分を少し厚めになるように左右に振りながら調整する。火は弱火。フライパンの柄の延長線上にご飯を乗せる。焦げないうちにフライパンとお皿の一方を合わせるように、先ず卵、そしてご飯、最後に卵の上の部分をかぶせる。仕上として皿の上で両端を整える。まず失敗はない。これでしばらく満足していたが、最近になって、再びフライパンの上でひっくり返して卵を巻くオーソドックスなのに挑戦している。なにやらまるで人生のようでと意味深い。終活で経験する、これでいいのか、もう少し進めたいって気分になったらしい。できてしまってまだ時間があると物足りなさを感じる。他のことも似たようなものだ。はてどこまでいけるか。少なくなった電池はある日突然きれる。最後にもう一搾りと思った直後に。

f:id:toyotac:20210924160552j:plain

f:id:toyotac:20210924160624j:plain

(今年も顔を見せてくれたコルチカム。マックスもチョコも五回目だからもういたずらはしなくなった。また来年もよろしくです。)