お前も息子に酒もらったらわかるよ

何度か息子から酒をもらったことがある。一緒に呑んだことも。でもまだ、親父、うまい?て聞かれていない。もしそれ言ったら、このセリフを返してみよう。息子の反応が楽しみだ。テレビの見過ぎだよというか、あの息子の体をするか。待ち遠しい。コロナ収束が見え始めたので、其の日も近そうである。こんなこと、自分の父親も考えたことあっただろうか。15歳のときに父親を亡くしたが、今思えば父親のことであまり記憶がない。ただ、不愉快なことは未だに覚えている。5,6歳のころだったか、風呂に入るのをぐずって、頬をぶたれた記憶がある。自分がわるいのだろうが、あれ以来父が嫌いになった。体罰して良いことがない。小3の時講堂に集合して先生のお話を聞くという場面で少し隣の子にしゃべりかけた。それが原因で先生が近づいてきて頬をぶった。未だにその先生の顔覚えている。悔しいというより憎い。こんなことになる体罰はやめるべきだ。幸い今は体罰NGという社会の風潮ができあがっている。常識のある人はまずやらない。それにしても、あの体罰がなければ父がすきでいられたかもしれない。亡くなったときも心から悲しむことができたかもしれない。

f:id:toyotac:20211001111951j:plain

f:id:toyotac:20211001112111j:plain

(毎朝門の傍まで出してやる。ハウスするのが嫌だとレジスタンスの姿勢だ。時々チョコも同調する。首輪を引っ張るタイミングが大事だ。あまり早いと根に持つようだ。根気よくまっていると、首輪の引っ張りにしたがってくれる。難しいが面白くもある。)