盛りだくさんだった週末

同居する次男が墓参りをしたいというので、実家の姉に頼んで花とか段取りしてもらった。この立派なお墓をゆくゆくはどうするのか課題はあるが、墓参りはそれなりの意義があるように思える。そして姉も一緒にお笑いの本拠地で、漫才・落語・奇術・新喜劇を初体験。いまだ修理中の動くカニの名物看板のお店で蟹づくし。そのすぐそばの橋からみえるネオン広告の写真を撮って3人は解散。自分はというと翌日の仕舞出演の着物がはいったキャリーバックをコインロッカーからだして能楽堂近くのホテルにむかった。翌日久々に流友と趣味の空間に没頭し、二次会までも。それでも毎週見ているドラマの最終回がみれて就寝。三日目の日曜日はかねて狙っていた京都の有名コーヒー店にて本店限定のケーキセットを、30分も並んで味わった。昼食が中途半端となったが、二条城に直行。鴬張りの廊下で思い出した。遠い以前に来たことがあるなと。盛りだくさんだったが、なにかピリッとしたものがなかったなと思いつつ、羽田でリムジンバスの時間まで非常食のビスケットを座って食べていた。すると目の前をマイタイプな女性が通り過ぎていった。その人が乗車待ちの列で行き先を訪ねて横からのぞき込んできた。あ、この人と、ご縁がと思いきや、行き先が次発だった。些細な事でも一瞬のキュンを味わって、救われたのでした。チャンチャン。

(今年も咲いてくれました。長持ちが得意です。いじらしくも、
  健気でもあります。今年ますます気に入りました。)