ワンオペの流儀

ファーストフードやコンビニの深夜で話題のワンオペ。他人ごとではない。息子と大型犬一頭とで暮らしている我が家では、自分が正しくワンオペをしている。炊事、洗濯、風呂・トイレ・居住区の掃除。犬の餌、ウンチ・オシッコ、散歩。もしこんな自分がコロナに感染したらどうなる。考えるだけでおそろしい。4回目のワクチン接種も受けたがまだまだ海外旅行には行けそうもない。行先で感染したら帰ってこれない。こんなワンオペ決して自分だけではない。コロナで外のみできないので晩酌する回数・量とも増えているなんて、自分にとっては別世界。夜も家事が待っているのだ。子供がまだ小さかったころ、夕飯後風呂に入って寝るまでの間にコーヒーを入れたり、缶ビール飲みながらお気に入りの番組をみたり。これを称して’憩いのひと時’と言っていた。ワンオペの今、’ご褒美タイム’と称して9時頃から、コーヒーを豆からひいて、ワンオペ時間帯のビデオを再生して自分を癒している。ノンアルコールだ。ご褒美タイムがおわっても寝るまでに家事があるからだ。昼間はなにしてるって?健康維持のためにスイミング、脳細胞維持のためのボランティア活動。ストレス防止に役立つ趣味の習い事。それに週記のブログ。思えばサラリーマン現役時代には想像できない生活をしている。ワンオペの流儀なんて言っちゃってね。

(犬の出入り口にカマキリ君。毎朝飼い犬のマックスを庭で少し運動させている。

 最近鳥さんを見なくなったと思ったら昆虫との遭遇が増えてきた。)