僕のじいちゃん

じいちゃんは去年古希だった。だけどその年に能「葵上」のシテを演じたり、乗馬を始めたりどうなってるのか。父さんが幼稚園を中退してイギリスで3年ほど住んでたころ、じいちゃんが日本から送ってもらっているビデオを見ながら暴れん坊将軍みたいに馬乗りたいていってたらしい。でも家族4人との時間を大事にしていて習いそびれたんだって。そして月日はながれたのであります。6年前に星になったばあちゃんが残してくれた天文学的マイルでタスマニアってところで三日間レッスンを受けたって、動画、父さんのところに届いたLINEで見たんだ。ほんとだった。タスマニアデビルのいるワイルドな島なんだけど、よく行ったよね。そのうえ、今月ハワイでも乗馬したって、走ってる動画みてあきれたよ。60年先の僕もあんなかな。DNAもらってるからありえるかも。じいちゃんと焼肉屋さんに行くと僕の考えたダジャレに点数をつけてくれる。結構厳しい。零点というのもある。孫にも容赦しない。そんなときどき真面目なじいちゃんが気に入っている。あ、そうだ。そろそろ去年したようにじいちゃんちの中庭でBBQしようてとうさんに言ってみよう。

(上:僕の作品、いやだいぶ手伝ってもらったかな。下:まだ小っちゃかった時

 の版画。今見るとじいちゃんに似ていないなって、僕も成長したんだ。)