年金とワクチン接種

かねてより年金の管理運営の評判がよくありません。徴収はしっかりだからどうにも個人としては不愉快きわまりない。一方コロナワクチンの方は慎重すぎるのではと思うど開始が遅かった。管理の杜撰と開始の慎重、一見真逆のようですが、お役所のなるほどが見えるように思えます。時々表面化するコンプライアンスの対応も一般企業経験者としては信じられないほど遅れている。それ今頃かよと10数年の差を感じる。官僚制度、業界団体、大企業との関係、今の日本の仕組み。そして近隣大国、欧米諸国。価値観の共有できない国。過去の歴史を紐解くとなぜがみえてくる。政治家が丁寧にというと、またリップサービスだけかと。明日衆議院選挙の投票日だ。よる7時55分には大勢がわかる。自分と世間、理想と現実のズレがわかる一瞬だ。改革、新しい政治、毎回選挙での決まり文句。何やってんだろうと神様と一緒にご先祖さまが天上からご覧になって、あきれているに違いない。自分のその仲間入りはいつなのだろうか。決して遠くではない。でも最後迄あがきたい。あがこうよ、一緒に。

f:id:toyotac:20211030161524j:plain

f:id:toyotac:20211030161604j:plain

ホトトギスを見入るチョコ。ここに風流極まれり。)