チョコちゃんの独り言 V

私とマックスが遊ぶ中庭が荒れ果てています。二年前に亡くなったママが見たら怒り狂うに違いありません。元々そんなに大したものではなかったけど、全体が芝で中央には球根系のお花が咲いていたのを覚えています。先代のハル君はここへ入れてもらえなかったらしい。彼の居住区はリビングと和室以外の一階すべて、そうハル君は完全なハウスドックだったんです。当初パパとママは同じようにと考えていたんだけど、私たちは会社犬だったこともありハル君のように家のかなのきめられた場所でトイレができないのです。パパとママは訓練を試みたけど、悪戦苦闘の末に諦めたらしい。パパがDIYで作った私たち専用のドアでキッチンと中庭が自由に行き来できるようにしてくれたのです。中庭にいると外の気配が気になってつい吠えてしまうと、パパは私に’そんなに吠えると嫌われるよ’って注意するのです。そして、傍でおとなしくしているマックスに目をやる。’マックス、何よそれ。自分だけ良い子になって。’ マックスが私と一緒にここにいられるのは誰のおかげなのよと言ってやりたい。パパとママに会う前に一度だけ、私だけが里親さんに引き取れたんだけど、私がしつこく吠えたもんだから出戻りになったんです。私、やったでしょう、ってマックスに言ってやりたい。塞翁が馬ではなく、塞翁が犬なんちゃって故事があるとは思えないけれど。マックスと一緒に居られてとても幸せなんです。パパにもはやくsignificant other が見つかってほしいです。

f:id:toyotac:20200501143618j:plain

f:id:toyotac:20200501143720j:plain

(今年もジャスミンの花が咲き始めました。とてもいい香りがします。写真では伝えられないのが残念です。テッセンも間もなく、ポカって大きな花びらを開くのですよ)