チョコちゃんの独り言 III

最近パパのお出かけが減った。ご存知のCOVID19の影響で次々に予定がキャンセルになっているからでしょう。退職してからの人生のベクトルとして、人とかかわる機会を増やそうとしていた矢先、出鼻をくじかれたみたいです。パパはSNSで不特定多数の人とコミュニケーションするのは避けているので、行事や会の自粛は痛手なのです。これまで何度も落ち込みかけたこともあったけど、持ち前の辛抱強さでしのいできたようだから。時々’大丈夫’、’よし’、とか自分を励ましている姿がたのもしい。そんななか、スポーツクラブの水泳レッスンが再開されて一息ついているみたい。飲み友達もいて居心地がいいようです。もちろん今は自粛してますが。もともとスポーツとは距離を置いていて、特に水泳は一番遠くに避けていたみたい。泳げないからですよ。それが思い切って50歳で習いはじめたんだって。よくわからないけどサラリーマンには役職定年とかいうのがあって、年下の上司のもとで働かなくてはならなくなって、一時落ち込んだんだって。そんな時水泳で癒されたのですね。三か月ごとのカリキュラム変更で四月からは火曜が平泳ぎ、金曜がバタフライ。両方とも好きな泳法だって、様子見ていたらわかります。これまでの三カ月は火曜金曜ともに一番苦手な背泳ぎで最悪。でも三月はスポーツクラブの自主休業で一回しかレッスンがなくて、あっという間に最終月がおわった。ラッキーだって。人間って、そんな日常のちょっとしたことの積み重ねで生きてゆけるんだ。って思ってます。アッ、長くなったかな。またブログるね。

f:id:toyotac:20200403160557j:plain

f:id:toyotac:20200403160632j:plain

(季節外れの大雪で勘狂っちゃった。飲み水もみぞれになって、それでお腹がすこしゆるくなっちゃった。デリケートなチョコです。)