スーパーの買い物ゲーム

あっちで買えばよかった。昨日買っとけばよかった。ああっ失敗。スーパーでの買い物で深く落ち込むのは健康に良くない。頭の切り替えが大事だと最近やっているのがゲーム感覚で後に引きずらないようにすること。クッソから、あ、負けたに。勝ったらにんまり。主婦の方のなかには、広告、チラシ、あらゆるものをチェックしてとことん追究する、これぞプロフェッショナルがいるようですが。自分はそこまでやりたくない。記憶と気分の範囲内で勝ち負けゲームを楽しむのである。広告の品と赤で表示しているのの値段をよおっく見ると普段と同じってのが不愉快になる。だまされないぞと。こんなやり方は商売人としてリスペクトできない。投書しようかと思ったこともあるが、スーパーの買い物でそこまで深入りしたくはない。ウエイトを置きたくないのだ。ゲーム感覚で軽く楽しめばストレスも溜まらない。炊事、洗濯とおなじく楽しむ主義で行こうと思っている。今日レジで言われて初めてアプリに100円クーポンがついているのが分かってプチうれしかった。気が付かなかった自分を責めない。すべてこの方法で。来年は古稀を迎える。喜寿、傘寿、米寿とこのゲーム感覚、続きますように。

(ここんとこコルチカムが続きまっけど、目を楽しませるって表現がぴったりです。)